
前田愛(AiM)ベストアルバム①『苺』

デジモンでお馴染み。声優・歌手の前田愛(AiM)について。

来歴の詳細を知りたい方にはWikipedia等を見て頂くとして彼女を簡単に紹介すると、声優兼アニソン歌手みたいな感じの声がキレイな人で、2014年に15周年記念として二枚のベストアルバムを出しています。世代によってはノスタルジーの代名詞になり得るような歌をいくつも歌っているので、刺さる人には刺さる歌手でしょう。

 

で、1stベストアルバム『苺』の話。

先日、購入してデータを取り込んでから本棚の隅に放置していた『苺』をなんとなく引っ張り出してCDケースを開くと、中にDVDが入っているのに気付いた。そういえば「初回限定盤にはPVが収録された特典DVDが付いてるよ~」みたいなシールがジャケットに貼ってあった覚えがあるけど、仕舞い込んで以来全く顧みることがなかった。

それで再生したら……、何ともコメントしづらい、前田愛(声優)が砂浜か何処かで漫然と歌って踊るという趣きのビデオでした。PVのコンセプトが意味不明なのはともかく、歌は本当に良かった。CDの話をします。

 

収録曲は以下。

前田愛名義
#01 BREAK OUT!!
#02 青空をゆく雲のように
#03 Fallin' Angel
#04 THE ETERNAL MIRACLE-永遠なる奇蹟-
#05 いつでも逢えるから
#06 On The Hill~風を感じて~
#07 keep on
#08 LIKE A CANDLE
#09 I wish -15th MEMORIAL VERSION-
#10 あしたへのじゅもん
#15 Over The Rainbow~七色の虹をこえて~ -15th MEMORIAL VERSION-
favorite child*ai maeda名義
#11 光のティアラ
#12 僕ら☆Believer
*ASTERISK名義
#13 Boys & Girls
#14 GATHER,TOGETHER

このうち新緑は#09,#15の2トラックですね。

 

僕は前田愛の歌が好きで、高騰する前にCDか購入音源をコンプリートしようと思って適時マケプレとかを覗いて収集していたんだけど、全曲を網羅するためにはこういう新緑も当然チェックする必要がある。

このベストアルバムの後にもデジモンtri.で「I wish」のエレクトロニカっぽい新バージョンがリリースされたし、「Keep on」あたりの新録がいつ発表されてもいいようにアンテナを張って暮らしたい。あと1998年前半のセンチメンタルグラフィティ関連CDも気合い入れて集めたいですね。

 

各トラックの出典はこちらのファンサイトのDB等を参照するとして、いちおう私の感想を。ここが俺の忘備録だ。

#01 BREAK OUT!!

歌詞が世紀末感漂う。アイディアファクトリーのPSソフト『スペクトラルフォース 愛しき邪悪』の主題歌で、のっけからテンション高い曲に合わせたオープニング映像が異様にカッコいい。IFは乙女ゲーの印象が強い(薄桜鬼とか)けど昔は渋いゲーム出してたらしい。いろいろ面白いゲーム会社なので調べてみると楽しかった。

www.nicovideo.jp

#02 青空をゆく雲のように

#10『あしたへのじゅもん』のc/w。シングルを再生すると電波曲#10の次に来てギャップでビックリした後しんみりしそう、そんな曲。

#03 Fallin' Angel

TM Networkの同名曲カバー。アーバンな雰囲気の歌でアルバム内だと若干浮いてるけど、ナイスなカバーだと思います。#06,#07,#08も同じく前田愛が歌う<作曲:木根尚登>。
#04 THE ETERNAL MIRACLE-永遠なる奇蹟-

PCゲーム『スペクトラルフォース2~永遠なる奇蹟~』の主題歌。今調べたらスペクトラルフォースシリーズはPSストアとか、アイデアファクトリー直営DLサイト(下記リンク参照)でダウンロードできるっぽいので、老後に戦略SLGで暮らす段取りになったら購入します。

アイディアファクトリーがゲームダウンロードサービスをスタート! - 電撃オンライン

……と思ったら、ダウンロード販売をしていたhttp://www.gamezanmai.com/ドメイン売却からのスパム広告サイトに変身していたので『~永遠なる奇蹟~』の入手は諦めざるを得ない感じ。それにしてもこのサイト、意味不明でけっこう怖いから要チェック。

あっ、歌の方は懐かしい気分になれる感じの前田愛です。

#05 いつでも逢えるから

#09の原曲『I wish』のc/w。太刀川ミミのテーマソングらしい。

作詞は往年のアイドル曲ヒットメーカー三浦徳子で、歌詞だけ読むとLSDによる神秘体験を綴った歌に見える。
#06 On The Hill~風を感じて~

 作詞・作曲:木根尚登。ちょっと雰囲気が壮大でセカイ系を感じさせる。

いい曲です。丘の上で聴くと◎。

#07 keep on

Youtubeができた頃に初めて自主的に検索して見た動画が初代デジモンの後期エンディングだったんだけど、その、あまりの懐かしさで数日間何もできなかった。

www.youtube.com

フルだと2番のサビの入り方とか間奏がちょっと「ん??」って感じで微妙にシュールな曲に聴こえるので、TVサイズが一番いいと思う。TVサイズで聞き過ぎると精神が現在から完全に切り離されて死んでしまうヤバい歌。

#08 LIKE A CANDLE

PSソフト『純情で可憐メイマイ騎士団 スペクトラルフォース聖少女外伝』の主題歌、しっとり系。いちおう探せばオープニング映像も見れるけど、一枚絵とアニメーションの落差が悲しくなる。一枚絵はマジで良いっす。

#09 I wish -15th MEMORIAL VERSION-

新緑。まず「声変わった?」とか思ったけど、こっちのバージョンの方が好きかもしれない。サビの歌い方が前田愛っぽくない斬新さを感じさせる。でも初代デジモンのエンディングは聞き過ぎると病気になるので気を付けるようにしている。みんなも気を付けよう。

#10 あしたへのじゅもん

正体不明のTVアニメ『ムーぽん』の主題歌らしい。

ムーぽん、いったい何者なんだ……。

作曲は渡部チェル渡部チェルは神。でもこの曲聴き過ぎると発狂しそう。名曲。

#11 光のティアラ

#11,#12は”favorite child*ai maeda”名義。ゲーム『Favorite Dear』のイメージソング。

作曲:佐藤準って豪華すぎない? 睡眠導入ソングとしては強力。

#12 僕ら☆Believer

#11のc/w。打って変わって普通のロックバンドっぽい。

何も言うべきことが思い付かない点では#11と似ている。なんか思い付いたら追記します。

#13 Boys & Girls

#13,#14は*ASTERISK前田千亜紀前田このみとのユニット)名義。

すごく、SMAPっぽいです……。『青いイナズマ』を思い出す。

このユニット、前田愛以外の二人は今なにやってるんだろう……。
#14 GATHER,TOGETHER

オサレな曲で、よくあるアイドルユニット曲っぽさがある。

 これもSMAPっぽいです……。『Let it be』を思い出す。

#15 Over The Rainbow~七色の虹をこえて~ -15th MEMORIAL VERSION-

新緑アレンジ。原曲は『トラウマン』なるゲームの主題歌。

最初よく分からなかったけど、何度か聴いてみるとこれは、このアルバムの締め括りを告げる歌に違いない。原曲には無かった、成長してしまった俺という文脈が突き付けられている。前田愛の歌が牙を剥いて襲い掛かる。俺は死ぬ。

 

・まとめ

前田愛の歌うアニソン/ゲーソンって、もともと子供時代の思い出や別れを歌ったものが多いんだけど、それが2016年とかになって、むかし子供だった視聴者とかが彼女の歌を聴くとそれはもう、破滅的なまでの郷愁がこみ上げてくるんですよね。わかってほしい。これだけは共感してほしい。

 

いま私(言うまでもなく11歳の女の子だ)は過去を拾い集めるフェイズに入っているので、こういうCDは非常に有用であると同時に危険で、あまり憑りつかれないように気を付けて無限再生したい。

『苺』、是非とも聴きましょう。