
艦これアーケード初回プレイの感想?的な

艦これ』ってもう自分の中では過去のものになってたんだけど、艦これアーケードが稼働早々賑わっているらしいと聞いて、せっかくだしムーブメントに乗っかるか~って感じでゲーセンに行ってきた話。

 

 ブラウザ版艦これ、ずいぶん長い間ログインしてないんだよな……。

 海域2-3を潜水艦でひたすら回し続けて燃料を溜める、いわゆるオリョクルでイベントに備えるプレイスタイルが虚無すぎて、自分の艦これ熱は2013年度で冷めてしまった。それ以降もたま~にログインして自然回復分の資源で建造したりケッコンした榛名を眺めたりしていたんだけど、今でも真面目にあのゲームをプレイしている人間がこの世にいるとは思えない。いや、実際に現実でプレイしている人を何人か見たんだけど、一人でニヤニヤ笑いながらPCと向かい合ってるタイプの異常者だったからノーカウント。

 まあ鹿島が大変なことになってる絵なんかは登場から半年くらい経ってる今でも毎日描かれてるし、ネットを見ている限りではキャラ人気は衰えてないみたいだけど、ゲームとしての人気の程はよくわからない。2015年の冬アニメ『艦これ』で死ぬほど空虚な気分になって以来、艦これというコンテンツに期待する気持ちが皆無だったし、アーケード版も延期が続いた辺りで(ダメそうだなこれ……)って思って見向きもしてなかった。

 

 そしたら何、とうとう艦これアーケードが4月26日に稼働開始して初日から長蛇の列で?しかも普段ゲーセンに行かない層が遊びに来るもんだからハウスルール関連でいざこざ多発だって!?こりゃ面白そうだ! おっ、公式サイトをチェックすると俺の最寄りのゲーセンにも設置してあるらしいじゃないか。こうしちゃいられない、ゲーセンに行ってきまーす!っていう感じで近所のゲーセンに行ってきました。

  で、プレイデータの記録に必要なAimeカード(おサイフケータイの機能を使えば必要ナシ)を買って待機列に並んだわけ。筐体は二台あって俺の前には七人並んでるから、まあ30分くらいかな、ネットで二時間待ちとか聞いてたのに拍子抜けだな~なんて考えてたら様子がヘンで、列が一向に進まない。並び始めた時にプレイしていた人の画面にGAME OVERが表示されて一歩進んだのが並び始めて20分後。なるほど、艦これアーケードはアホみたいに時間のかかるゲームらしい。

 

 18時過ぎに並び始めて、運よくカバンに入っていた読みかけの本を読んだりスマホを弄ったりして時間を潰していると、自分の番が回ってきた頃には21時過ぎになってた。そのゲーセンの設定では1プレイ900GP建造1回制限で、だいたい一人当たり40分くらいプレイしていた。

 GPというのはゲームをプレイするために必要なポイントで、1クレジット100円が300GPに相当している。つまりその店では一回並ぶ毎に900GP=300円分までしかGPを購入できなくて、艦娘カードの印刷にけっこう時間が掛かるから建造も1回しか出来ないように決められていた。この辺の設定は店によると思うので要確認。

 ゲーム内では母港画面で一定時間を過ぎると毎秒1GPずつ、出撃には海域ごとに決まった量のGPが消費される。手早く操作すると出撃以外にGPを消費せずにプレイできる。これ重要。

 

 で、やっと遊べるぜと勇み足でコインを投入したんだけど、初回は例によってチュートリアル。初期艦に電を選択してゲーム開始。おおまかなインターフェイスはブラウザ版に準拠していたので、排出されたカードをスキャンしたあとは迷うことなく編成→出撃、戦闘シークエンスに入る。

 

 この戦闘がアーケード版の醍醐味。というかゲーム性の肝。

 ブラウザ版は戦闘に備えて資源を蓄えたり装備を整えたりするのがメインで、いくつか戦術を選択したあとは艦隊戦に介入できる要素がない。プレイヤーはヒヤヒヤしながらマウスを握って祈ることしか出来ない。

 アーケード版は違う。戦闘はリアルタイム制で、敵艦隊の様子を伺いつつ操舵と船速操作を行い、武装を選択して射撃指令を出す。プレイヤーの能力向上が結果に直結する!

 

 まあ全然慣れてなかったので、とりあえずブラウザ版の戦法に倣ってT字有利になるように操作して魚雷撃ってる感じのプレイになった。主砲は全く命中しなかった。何でだろうね。練度が足りてないんだろうか。

  あと初回プレイでは開始時に100円=300GPの投入しか出来ないけど、プレイ中に制限GPまで追加できた。チュートリアル&1-1に300GP、残り600GP分を1-2→1-3→1-1→1-1の追撃…というふうに消費して、余った50GPで装備の開発などを済ませて終わり。

 

 あっ、そうだ入手した艦娘はコチラです↓

f:id:pamarylis:20160503003535j:plain

 強さ的には……うーん……序盤だし普通かなぁ。

 電がさっそくダブった。このゲーム、同じ艦娘複数枚同時にスキャンすることで強さがアップするらしいです。なんじゃそりゃ。

 カードの印刷には一枚当たり100円掛かるので、1プレイで1000円使ったことになる。艦娘の入手を諦めたら印刷代は掛からないけど、長時間並んで遊んでるとそんな選択肢は頭から消えるんですよねコレが……。